お気に入りのパン屋さん

敦賀へお尋ねするたび、楽しみの一つ、美味しいパン屋さんへ
立ち寄ることです。お気に入りだったのに、、、、
久々尋ねると店仕舞い!どうしてかな?
よく、お客さまもいらしていたのに、、、、
ちょっぴり、寂しくなりました。
DSCN2903

暑中お見舞い申し上げます。

本当に身の置き場のないほど、暑い日が続いています。
だら~んとして、何をする覇気も起こりません。
梅雨明けしそうで気象の難しいこの夏。なかなか宣言されないようです。
涼を求めてどこか涼しい処へ行きたいな?
熱中症と夏に多い心筋梗塞の症状はとてもよく似ているそうですよ。両手を
上にあげて上手く両方の腕が上がらなければすぐ、病院へ行った方がいいそうです。
水分をこまめにとって、熱中症にならないように心がけましょう!

百日紅

思い起こせば、箱根で百日紅の花が競い合うように咲いていたね。
丁度、今頃だったのかしら?
百日紅の幹は、つるつるしてて、お猿さんも滑り落ちることから
この花木の名前が付いたのでしょう!
百日紅の咲くころ、思い出す。
我が家の庭にもピンクの百日紅が咲き始めました。

DSCN2822

鈴蘭の木

IMG_20170714_105703DSCN6584

待ちに待った待望のスズランの木に、可愛いスズランの花を思わせる花が

たわわに咲きました。13年目に。。。

今年はいいことありそうなそんな予感です。

桔梗

古の時代から親しまれた花。
武士にも好まれ、家紋にされたり、
江戸時代には、江戸城に「桔梗の間」
「桔梗門」など名前を採用されています。
因みに我が家の家紋です。

花言葉:「従順」「気品」「誠実」「永遠の愛」
「清楚」「変わらぬ愛」「変わらぬ心」
「優しい愛情」