夫の目

いつもより、少し早く目覚めました。
昨日は、夫が最近PCを仕事上フル活動なものですから、、、
目が見えなくなったと
いうものですから、今、話題にハズキ眼鏡を購入しようと
眼鏡屋さんで出かけました。遠くを見る眼鏡を持参するのを忘れ
近くを見る眼鏡で合わせてみましたが、もう一つ二重に見えるらしく
ご親切に目の検査をして下さいましたが,合う度数がなく、
総合病院でちゃんと検査をお医者様へ行くように仰いました。
2年前、白内障の手術をしました。その後。経過がよくないらしく
今、通院している眼科では、
体質的とお医者様は仰るそうですが、、、
加齢ですから心配しています。詳しく検査して頂いた方がいいようです。
目は本当に大切ですものね。この1年、大役で、どうしてもPCと仲良くしなければ
ならないので、、、、

お水やり日課

いいお天気続きでお庭の花たち、お水を欲しがっています。
水やりが日課となりました。
潤いを与えてあげれば、お花たち、喜んだ姿が伝わってきますよ。
さぁ~今朝のお花たちです。

DSCN5960DSCN5959DSCN5962

フタリシズカ

何と風流なネーミングでしょうね。
ヒトリシズカの説明
花びらがなく、
白いブラシのように見えるのは雄しべで、
雌しべは雄しべの根元にあるそうですよ。

間違ってヒトリシズカを投稿しました。この画像は、フタリシズカです。
どちらも、風情のある素敵なネーミングですよね。
因みにフタリシズカは
山野の林下に生える多年草です。
茎の先に数本の穂状花序を出し,
小さな白い花をつけます。
花弁はなく,3 個の雄しべが丸く子房を取り巻いています。
和名は静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだそうですよ。

DSCN5973

スノーボール

DSCN5906
毎年、零れるように咲いたスノーボール
今年は、力尽きてしまったのでしょうか?
数えるほどの雪のような真っ白なボール、、、
ちょっと一休みかしら?ゆっくり休ませてあげて
来年に期待しましょう!

初夏の陽気

夏日です。
朝晩やお部屋の中はひんやりするのですが
一歩外へ出ますと陽射しが夏のよう。。。。
暑いです。